11/30/2009

Movie in Time


EL TOPO (1970)
二回目に挑戦した。なぜなら始めて見た時は途中で寝たから。今回観て気付いた事は、アレハンドロ·ホドロフスキー、なんと自作自演だった事。そういえば髪型もどことなくヴィンセント·ギャロみたいだ、、、
内容はというと、人間の愚かさ、醜さを抽象的に伝えている感じ。実際、エクストラでアレハンドロ自身が”これはセラピー映画”って言ってた。どの場面にも宗教的な表現があって、人間と宗教は切っても切れない関係と思わせる。最後のカルトの街が一番分かり易いかな?
こういった道徳的な映画は、ある種の元気が見始める前にないと(特に睡魔に)負けるので、十分時間を作って日曜日に観たのが良かった。次はThe Holy Mountainに挑戦してみよう。



ジャムッシュは大好きな監督なので、何の躊躇も無しに借りて観てみたけど、んーーーーーセリフ少な過ぎ!物静かな映画はその瞬間をじっくり楽しめるので昔から好きなんだけど、この映画は幻想的な音も手伝ってか、終始沈黙場面が多くてついには眠気が、、、まぁこれも彼のスタイルって事にしといて、あまり深くは考えないとしよう。因みにStranger than Paradise は自分の中で今でもNo.1の映画です。

No comments: